初めての利用でも安心!家事代行サービスの選び方

2021年3月29日

近年注目されている「家事代行サービス」。

便利なサービスですが、ファミリー層だけのサービスだと思っていませんか?実は、ファミリー層の次に多いユーザーが「独身男性」です。

 

豊川市・豊橋市にお住いの「家事がめんどくさい」「休みの日はゆっくりしたい」という人は、家事代行サービスを活用してみてはいかがでしょうか。この記事では、初めてサービスを利用する人のために、家事代行サービスの選び方を解説します。

businessman-making-plan-and-business-strategy-deci-LL8NA9U

選び方1. 対応エリア内かどうか

スタッフを現地に派遣するという性質上、家事代行サービスには、対応エリアを限定していることがあります。家事代行サービスを選ぶときには、まず自宅が対応エリア内であるかを確認しましょう。

ほとんどの場合、対応エリアはホームページで確認できます。

選び方2. 料金体系が明確か

家事代行サービスを利用するなら、費用はできるだけ安く抑えたいですよね。

料金が安い業者を選ぶのも選び方のひとつです。

 

しかし、悪質な家事代行サービス業者のなかには、契約前には格安の基本料金だけを提示して、あとから追加料金を請求する業者もあります。家事代行サービスを選ぶときは、追加料金が発生する可能性も含めて、料金を明示している業者を選びましょう。

選び方3. 運営会社が公開されているか

家事代行サービスを利用するときは、貴重品や個人情報がたくさんある自宅にスタッフを迎え入れます。信頼できる業者でないと不安ですよね。そんなときは、ホームページなどを確認し、運営会社の規模や業績をチェックしましょう。

選び方4. スタッフが指名できるか

定期的に家事を依頼する場合、同じスタッフに来てもらった方が安心できますよね。前回と同じスタッフであれば、キッチンや掃除道具の収納場所の説明もする必要がなく、より手軽に家事代行サービスが利用できます。

 

また、スタッフと相性が悪かった場合に交代できるかどうかも大切なポイントです。

選び方5. 損害補償制度があるか

万が一、スタッフが家具などを壊してしまったときのために「損害補償制度」の有無を確認しておきましょう。制度の補償範囲や補償上限金額なども合わせて確認しておくと安心です。

選び方6. 口コミ・レビューはあるか

業者選びで最も参考になるのは、実際にサービスを利用したユーザーの声です。

設立して間もない業者や、利用者が少ない業者には、ユーザーの口コミやレビューがほとんどありません。

 

口コミやレビューの件数が少なかったり、評価が悪かったりする業者は避けましょう。

ページトップへ戻る